無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


もろもろ


1.掃除すら思い通りにならず、勉強は進まず、人と話すこともほとんどなく、結構気が滅入るなー、と思い、お天気もよかったし暖かかったのでちょっくらスーパーにでも行くかーなんつって、道すがらかわいい子どもを見ちゃったりして少しずつ気持ちがほぐれてきたところでASDAで友達に会う。

彼はMBAなので私よりはるかに忙しいのだけど、やっぱ「2日ぶりで外出たわ」みたいな感じで、(何日か前にも学校で会ったけど)「勉強飽きたー」「食う、寝る、勉強しかないもんねー」とか言っており、「そうかー私だけじゃないんだー」って変な安心の仕方をしたりして。
テスト終わったら飲みに行こう、スカッと!
まあでもこんなかたちででも人に会って話すことができてよかった。

2.さて、結局読んじったんですよね、太宰…ハハハ…
太宰の小説って短いのが多いから1つくらいいいだろう、とか、「斜陽」とか「人間失格」とかは、自分がどこが好きなのか覚えてるからそこだけ読もう、とか言い訳しながらいくつか読んだ。

あのときはこういう、ダメ男がよかったんかなぁ。
きっと男前だけど生活能力てんでない、だけど自分といるときはひたすら優しい、飲んだくれで一旦どっか行っちゃったらそれっきり帰ってきやしないような男に、女は惚れてしまうのでしょうか。あたしがいなけりゃこの人ダメなのよ、かなんか言ってさ。
今はすっかり現実的になってしまったので「ダメ男じゃん」で片付けてしまいますが、(片付けられるようになった、と言うべきか)きっと10年くらい前の私はもっと純粋でウブだったんだわ。
この人の気持ちが私には分かる、とか何とか言いながら読んでいたような気がしますよ。

それでもやっぱり懐かしい。
このダメ男ぶりが切なくて痛い。自分でもダメだとわかってるのに、泣きながら、その傷口を広げながら、なおダメでい続けてしまう彼ってなんだったんだろう。
このダメ男もそれに惚れてしまう女たちもみんないい人なんだよね、優しすぎてさ、「ダメ男じゃん」なんて斬って捨てられない人たちなんだよね。
なんて思いながら読んでしまいました。
本当に胸が苦しくなるような文章ばかりよ、素敵だなぁ、と今でも思えるよ。

はははー、もっと読みたい。

3.それにしても津波の被害の大きさたるや想像を絶しますな…。
自然災害だから避けられなかったんだろう、と思ってましたが、どうも人災の部分もあるみたいで…?
地震から津波まで2時間くらいあったようなので、もし地震の直後に津波の警報が出されていたらあるいは、ということみたいです。
ただいずれにしてもあの辺りって地震と言うもの自体がまれだそうなので、「地震」「津波」が概念的に理解されていない可能性もあるみたいで…とするとその報道がされていたとしても効果があったかどうかは分からないですね、実際タイでは今になっても「洪水」と報道されているところもあるみたいですし。
いずれにしても、被害がこれ以上拡大しないこと、及び、一刻も早い対策がなされることを祈るばかりです。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-31 01:42 | books
<< 今年も一年お世話になりました。 気づけば >>