無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


結局


フレンチくんとくっちゃっべってしまった…
まあでもこうやって英語のリハビリをしていかないと、休暇に入ってから本当にめっきり人と話す機会が減ってしまったのでそれじゃなくてもterribleな私の英語がますます大変なことになってしまう…。

でもわかりましたよ、彼が帰国しなくてよいわけが。
彼は彼女と一緒に住んでいるんですね、ソルボンヌ大卒業の才媛と。
じゃあイブの日くらい家にいてやれよー、とも思いますが、こちらのカップルにとってクリスマスの位置づけがどんなものかわからないので(しかもたぶん彼はクリスチャンではない)、それは言わないでおきましたが。

それで面白かったのが、フレンチくんがシラク大統領にお誕生日おめでとうメールを送ったら返事が来たんだよ、とか言ってたこと。
送らねーだろー、フツー、大統領にー、みたいな。
ってか大統領の誕生日なんで知っちゃったのよ?って感じ。(accidentallyって言ってましたが。知っちゃった翌日が誕生日だったらしい)

まあそれでフランスの選挙の話とか政治の話とかになっちゃって、ですね、それでなくともそのあたりの知識がないのに、英語で聞くのは大変だったわけですよ。
母国語ではない言葉で、自分の国の政治制度についてあれだけ説明できる彼はすごい。
私、ムリ(試合放棄)。

でもとにかく彼は基本的にまじめで熱心だということが分かった。
BBCのサイトを見て母国フランスのニュースのみならず、日本やその他のアジア諸国のことについても勉強してる。
「興味があるからよく見てるんだよー」なんて言ってました。
だって日本の集団自殺のこととか知ってたもん…。
「なんで?」とか言われて答えられなかったけど…。なんでですか?

「僕は日本には行ったことがないけど、こういうイメージを持ってる。これは合ってるか?」と言った上で、「あなたはどんなイメージをフランス人に対して持ってる?」と尋ねられました。
なんかくだらないことしか答えられなかったなー。
1つは私の英語力の問題。
もう1つは、そもそもそんなイメージとか持ってなかった、ということ。
(行ってから感じたことはたくさんあるけどね。)

これは普段の問題意識の低さによるものだと私は分析するのですが、いかがでしょうか。
もう少し色々考えながら行動しないと、何も自分の意見のない、ただやりたいことだけやっているだけのわがままな人間になってしまうわ。
というようなことをresource roomで感じた私でありますよ。何しに行ってるんでしょうか。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-12-25 04:56 | 留学
<< シュトーレン 敬服 >>