無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


金曜日の


授業はCMA(キャピタル・マーケット・アナリシス)という科目なのだが、これは面白い。
えらく高いテキストでしたが、予習がさくさく進んだ。
1stセメスターの中で一番好きかも。…ってか楽?
今日の前半の授業なんて、証券外務員試験2種を受けたことある人なら誰でも知ってるような内容だった。
何でこんなことを高い金払って聞いているのか、と思ったけど。

資本市場線とか、CAPMとか、勉強するのはいやじゃなかったけど、これが金融の現場でどのように使えるのか分からないなーとは思っていた。(あれ?私だけ?)
ビジネススクールなので、この理論をいかに現場に応用できるか、というpracticalなところまで落とし込めたらいいなぁーと思う。

ところで、西武の堤さんがすべての要職を辞任されたそうで、「球界に激震!」と書いてあったので、何をやらかしたのかよく読んでみたら…

有報の株数記載に関する虚偽報告ですって!

おい、それひどくないかい?一部上場企業が!
しかも30年くらい放置されてたんだって。
えー、監査法人何やってたんだー、と思うよ。

で、監査法人はどこだ、と調べてみたら…
結構探すのに苦労しましたが、監査法人使ってないんですね、ここ。
個人の会計事務所使ってやってるみたい。
別にいいんですが、西武グループの決算全部請け負ってたんだったらすごいなぁ。
今回の件、この会計士にまで責任が追及されることはないのかなぁ。
いや、ないとおかしいと思う。
いずれにしても株主代表訴訟は必至なのでは。

西武鉄道、東証上場基準に抵触、監理ポストへ、だって。
せっかく西武ライオンズが頑張ったのに、選手もヘコむよなー。
ダイエーの場合は、経営がまずかっただけで、法を犯したわけではないので、なんかまだましかも、と西武ファンとしては思うのでした。

しかしね、昔ちょっとIRをかじったことのある人間としては(ほんのちょっとだけですが)、西武鉄道のHPはまったくいただけないですね、はっきり言って。
全然投資家フレンドリーじゃない。
そもそも個人投資家を増やそう、という発想がない会社なのだから仕方がないですが、すげー今どき信じられない、こんなプアーなHPを一部上場の会社が作っているなんて。

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-16 14:13 | 留学
<< 日本シリーズ第1戦 予習は >>