無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


diary for 09.10.04


週末になるとインターネットが使えなくなります。何でだ?
まあ使えていたときでもしょっちゅう回線が切れるので非常に心もとないものではあったのですが。
質問や抗議のメールを出すたびに、やってます、今調べてます、という返信メールをもらうが、何を、どこで、いつ、どうやっているんだか誠に謎であります。
日本のブロードバンドが恋しい。

日本のブロードバンドが質・価格ともに他国のそれを凌駕しているのは、今は無き東京めたりっくと孫さんのおかげだと思っとりますが、どうでしょう?

昨晩は私のフラットで男前くん・哲学者(哲学を専攻しているので)・幹部さん(彼は会社派遣で来ており、バリバリの幹部候補生なので)をお招きし、お好み焼きナイトを開催しました。
まあ要は日本人で集まったわけであります。

もらったお好み焼き粉があったのでフライパンで焼いただけですが、みんなうめーうめー言ってくれまして、いい人たちだなーとありがたく思うと同時に、普段何食べてんだろう、と思ったりもしました(お好み焼きという料理をどうこう言っているわけではありません)。

途中"お嬢さん"(彼女は05.09にサイモンラトルの第九を聴きに一緒にロンドンに行ってくれた方です)と"お嬢さん"のお友達でモーリシャスからの留学生も加わってくれました。モーリシャスの彼女は、スルメを焼いた匂いには眉をしかめてましたけど、楽しんでいただいたようでした(?)。
どうかな、楽しんでくれていたらいいけど。ほか日本人ばっかりだったから居心地悪かったかな。

哲学なんて私にはまったく縁のない世界でしたが、哲学者の話は本当に面白く、アインシュタインの相対性理論の話しなども出てきて、とても楽しかった。
相対性理論については幹部さんもとても詳しかったのですが、聞けば学生の頃それについて興味があってよく本を読んでいたとのこと。
空間のねじれとか光の速さの話とか、恥ずかしながら横井庄一、聞いたことすらなかったのですが、お2人のおかげで非常に興味深く楽しく聞くことができました(理解できたかどうかは別)。

男前くんは男前くんで彼の専門分野(Cporporate Governanceでいいのかな?)について非常に詳しくよく勉強していて、しかもえらいなぁ、と思うのはそれについて話すときに大変生き生きとしていること。
勉強を楽しんでいるようにお見受けし、刺激になります。
さらにさらに、男前くんはフットボールについてもとても詳しく、色々教えてもらいました。
とにかく、若いのに素晴らしいなぁと感心することしきり。

振り返って、私は1つの分野について興味を持って本を読んだような時代があっただろうか、こうやって人に説明できるような得意分野があるだろうか、と思うと、自分の薄っぺらさがちょっといたたまれなくなっちゃいました。
遅まきながら、これからみんなに追いつけるように頑張ります。
[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-09 23:57 | 留学
<< diary for 10.10.04 この留学日記の >>