無芸大食晴れ女オカナツの英国留学備忘録です。(2005.9帰国)
by mugeitaishoku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
無芸大食晴れ女
無芸大食女オカナツが英国の大学院留学中に(2004.7~2005.9)記していた留学備忘録です。

現在は新しいブログを書いています。こちら

HPはこちらです。

メールはこちら
miffy_7947@yahoo.co.jp
@を半角にしてください。

ブログ王ランキング
BS blog Ranking
最新のトラックバック
靖国問題を考える2
from Johnny style!
ドラフト
from 【ドラフト】とは
スカイプとかって、、
from アクアタイム
ジダン復帰
from おフランスざんす
テロ:次はどこ?予想
from おフランスざんす
テロはもう止められない
from おフランスざんす
ロンドン地下鉄内射殺はテ..
from 社長の本音日記
バレーボール(Keywo..
from キーワードサーチ
ブラジルとドロー、予選突..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
コンフェデ敗退・・・
from brioso blog
カテゴリ
全体
留学
concert/musik
theatre
travel
sports
news
food
お笑い
仕事
books
film
history
以前の記事
2006年 01月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


この留学日記の


愛読者のお1人から、「食べることばかり書いているが、ちゃんと勉強しているのか」というあいたたたなご指摘をいただいたので、今日は1stセメスターで私が何をやっているか、自分の備忘録も兼ねて整理してみまつ。

先述したようにコアモジュールは4つ。
Research Method(RM)
Managerial Economics(ME)
Financial Reporting(FR)
Capital Market Analysis(CMA)
RMはさらにQualitative(質的研究)とQuantitative(量的研究)に分かれています。

【RMの概要】
これからいくつかのエッセイ、さらに修論を書くに当たって、どのようにリサーチを進めていったらいいか、その方法を教えてくれる時間です。
いわゆるMethodologyと言うやつですかね。
圧倒的にQuantitativeのほうが面白いです、私にとっては。
統計なのでね、用は。方法論としてクリアです。

【ME】
これが先述したようにミクロがベースになってるんですけど、組織の行動を経済学の観点からアプローチする、というものらしい。
なので経済学とうたってますが、本当は組織論じゃないかと私は思ってるんだけど…。
>合ってますか?男前くん

【FR】
いわゆる財務分析ですね。UKGAAPであるのが悩ましいところですが、UKの大学にいるので仕方がない。

【CMA】
これはAnalysisとついているので証券分析だと思っていたが、もう少しdefinition的な感じ。
"オプションとは""イールドカーブとは"とかかなぁ。
ブラックショールズとかコンベクシティとかまた出てくるんでしょうか…。

で、すべてコースワークとテストで成績が決まります。

コースワークの整理(ここまで来ると完全に自分の備忘録)
【RM質】individual/3000words/2nd Dec.
【RM量】Group Work/2500words/2nd Dec.
【ME】individual/2000words/5th Dec.
【RP】Group Work/6000words/10th Dec.
【CMA】Group Work/字数制限なし/26th Nov.

こりゃあいいな、PDAにコピペしよう。

Group Workは、いわゆる「好きな子同士」(昔よく言った…)で、自分たちでグループを結成するんですけど、色々な人と仲良くなりたいのでなるべく違う人と組むようにしました。
で、CMAで一緒になった子で英国人の女の子がいるのですが(Natalie)彼女は超かわいいだけでなく、めちゃめちゃまじめ。
ノートとか毎講義毎講義びっちり取ってます。
いつも議論を仕切ってくれるし、優しいし、ついて行きます、って感じですが、さらに今日グループワークの話をしていたらフィアンセがいることも発覚し、なんて幸せな彼氏なんだろう、と思っちゃいましたとさ。

彼女は専攻がRisk Managementで私と一緒なので、仲良くしてもらおう。
そして2ndセメスターも助けてもらおう(ってそんなんばっかりやん)。

おおー今日は留学日記らしいじゃないか。
でもこれを書くだけで結構疲れました。2000wordsのエッセイとか書けるんでしょうか?

[PR]
by mugeitaishoku | 2004-10-08 14:10 | 留学
<< diary for 09.10... トロイを >>